由々識の気まぐれ日記

JavaScriptプログラマ「由々識」が時々書くするブログ。 内容はJavaScript全般、Sleipnir関係。

Sleipnir 2.7.1 test9 (RC2) リリース

Sleipnir 2.7.1 の test9 であり、次期正式版のリリース候補版が 2ch でリリースされました。
今回のバージョンもリリース候補版なので、配布ファイルを解凍して即使用可能です。

<更新履歴>
[仕様変更]
- Sleipnir のバージョン情報ダイアログに表示される URL を Urls.ini から取得するように変更した。(WEST)

[不具合修正]
- お気に入りの追加ダイアログで透過情報を持つフォルダアイコンを正常に表示できていなかった不具合を修正した。(NX)
- Sleipnir オプション | ユーザー インタフェース | マウスジェスチャ | ジェスチャの追加と削除 | カテゴリ で
 アクションから... を選択したとき、アイテム欄にアクションが 1 つも表示されなかった不具合を修正した。
 (Sleipnir 2.7.1 test7 からの修正です。)(RAPT)
今回は3件ですね。
それでは各々見ていきましょう。


- Sleipnir のバージョン情報ダイアログに表示される URL を Urls.ini から取得するように変更した。(WEST)
読んで字の如しですね。
Urls.ini を編集することで、ダイアログに表示される URLを変えられます。
もしかして、近々公式サイトを移転するのでしょうか?


- お気に入りの追加ダイアログで透過情報を持つフォルダアイコンを正常に表示できていなかった不具合を修正した。(NX)
不具合が再現するスキンが手元に無かったので検証できませんでした。


- Sleipnir オプション | ユーザー インタフェース | マウスジェスチャ | ジェスチャの追加と削除 | カテゴリ で
 アクションから... を選択したとき、アイテム欄にアクションが 1 つも表示されなかった不具合を修正した。
 (Sleipnir 2.7.1 test7 からの修正です。)(RAPT)
2ch のスレで話題になっていた不具合ですね。
test8 で確認したところ、本当にメニューが真っ白でした。
一度いじったらめったにいじらない場所なだけに私も見落としていました。
ちなみに、今回の test9 ではちゃんと表示されました。


というわけで、終了です。
Fenrir の皆さん、FUM の準備があってお忙しい中の更新、お疲れ様でした。
この調子なら月曜日には正式版が出そうですね。

23ch.info の dat落ちスレッドURL変換 をアドレスバーのメニューに追加する

2ch の Sleipnir/Grani 初心者質問スレ Part.17 スレで、
「23ch.info の dat落ちスレッドURL変換 をアドレスバーのメニューに追加するにはどう記述したらよいでしょうか?」という質問がありました。
実は、私の Sleipnir ではこれを「カスタムアクション」スクリプトで実装させていたりします。
というわけで、「23ch.info の dat落ちスレッドURL変換 をアドレスバーのメニューに追加する方法」を紹介したいと思います。

以下、Sleipnir を終了させた状態で作業してください。


1.スクリプトを用意する
「カスタムアクション」スクリプトをダウンロードします。
2.Sleipnir オプションでスクリプトを使えるようにする
Sleipnirオプション「クライアント|全般」の「スクリプトによるクライアントの操作を許可する」にチェックを入れる。
(NT 系の OS でこの操作をするには Administrator 権限が必要です)
3.スクリプトにアクションを登録する
ダウンロードした「カスタムアクション(slsc_CustomAction.zip)」を解凍して、「カスタムアクション.js」を取り出します。
取り出した「カスタムアクション.js」をメモ帳などのテキストエディタで開いて、
15行目の
var macro = ''; //アクションを記入してください。
var macro = 'http://www.23ch.info/convertURL@post:url=@URL({AddressBarString})'; //アクションを記入してください。
に書き換えて、「23ch.info_過去ログを表示.js」というファイル名で保存します。
4.スクリプトを設置する
{Sleipnirをインストールしたフォルダ}\scripts\ に「$AddressBar」という名前のフォルダを新規作成し、
そのフォルダの中に『3.』で保存した「23ch.info_過去ログを表示.js」を入れます。
5.XML ファイルを編集する
{Sleipnirをインストールしたフォルダ}\resources\languages\default\japanese\ の「GoButtonMenu.xml」を、
{Sleipnirをインストールしたフォルダ}\settings\{ユーザー名}\setting\Override\ にコピーします。
(既に存在する場合はコピーしなくても良いです)
コピーした「GoButtonMenu.xml」をメモ帳などのテキストエディタで開き、
<item name="23ch.info 過去ログを表示(&C)" action="application:wscript.exe '{SLEIPNIR_DIR}..scripts$AddressBar23ch.info_過去ログを表示.js'" />
を好きな場所に追加して上書き保存してテキストエディタを閉じます。
以上です。Sleipnir を起動させてアドレスバーの「→」ボタンのメニューを開いて見てみると、「23ch.info 過去ログを表示」という項目ができているはずです。
あとは、dat 落ちしたスレの URI をアドレスバーに入力して、この項目を選択すれば、23ch.info の過去ログが開きます。

というわけで、23ch.info の dat落ちスレッドURL変換 を頻繁に使う方は「カスタムアクション」スクリプトでアドレスバーメニューに登録してみてはいかがでしょうか。

Sleipnir 2.7.1 test8 (RC1) リリース

Sleipnir 2.7.1 のテスト版であり、次期正式版のリリース候補版が 2ch でリリースされました。
今回のバージョンはリリース候補版なので、配布ファイルを解凍して即使用可能です。

<更新履歴>
[不具合修正]
- ページ検索バーのツールバーボタンの色指定がないスキンのとき従来の色で描画でき
 ていなかった不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 test6 からの修正です。)(RAPT)
今回の更新は不具合修正一件のみです。
で、実際にスキンを切り替えてみましたが、正常に描画されていました。


というわけで、今回はこれにて終了です。
RAPT さん、きたの さん、お疲れさまでした。

Sleipnir 2.7.1 test7 リリース

Sleipnir 2.7.1 に上書きして使用する テスト版、test7 が 2ch でリリースされました。
Sleipnir 2.7.1 正式版に test1 〜 test6 を順番に上書きした上で test76 を上書きしてください。

<更新履歴>
[仕様変更]
- ファイル|新規作成|アクティブなウィンドウのコピー でセキュリティ設定もコピーするようにした。(RAPT)

[不具合修正]
- いくつかのスキンでタブが正常に表示できていなかった不具合を修正した。
 (Sleipnir 2.7.1 test2 からの修正です)(NX,Falcon)
- セカンダリモニタの上または左にタスクバーを配置したとき、セカンダリモニタに表示した Sleipnir が
 起動するたびに位置がずれていた不具合を修正した。(NX)
今回の主な修正は「ウィンドウのコピー でセキュリティ設定もコピー」するようになったことでしょうか。
当方の環境で試してみたところ、正常に動作しました。

というわけで今回の検証はこれにて終了です。
え? あと2件あるですって?
すいません。当方はスキンを利用していないうえに、モニタも1つしか持っていないんです。
このためにわざわざモニタをもう1台買うわけにもいきませんし。
あと、スキンの方は Kei_9 さんの方に丸投げしたいと思います。


さて、今回の修正は4日ぶりであるにもかかわらず更新箇所がたった3件しかありませんでした。
FUM の準備に追われているのか、はたまた大型の更新が来る前触れか。
ちょっと期待してしまいます。
(多分、前者の方ではないかと思いますが・・・)

というわけで、 Fenrir の皆様、今回もお疲れ様でした。

Sleipnir 2.7.1 test6 リリース

Sleipnir 2.7.1 に上書きして使用する テスト版、test6 が 2ch でリリースされました。
Sleipnir 2.7.1 正式版に test1 〜 test5 を順番に上書きした上で test6 を上書きしてください。

<更新履歴>
[仕様変更]
- Dock のツールバーボタンの文字色を ToolBar とは別に指定できるようにした。(今の
 ところページ検索バーのみ対応しています。)(skin.ini の [Colors] に下記のように
 指定してください。)(RAPT)
 DockToolBarText=#ff00ff
 DockToolBarDisabledText=#808080
 DockToolBarHighlightText=#0000ff

[不具合修正]
- Favorite Editor で透過情報を持つフォルダアイコン、ページアイコンが正常に表示できていなかった不具合を修正した。(NX)
- マルチモニタのセカンダリモニタで全画面表示にしたとき、プライマリモニタに表示していた不具合を修正した。(NX)
- アクションを実行中にエラーが発生したとき、FeedbackAgent の内容が正しく送信されないことがあった不具合を修正した。
 (INTAKE)
- パネルを切り替えたとき描画が乱れる不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 test5 からの修正です。)(RAPT)
- 強制終了した時、FeedbackAgent が何度か起動してしまう事があった不具合を修正した。
 (Sleipnir 2.7.1 Test5 からの修正です)(タクヤ)
今回はスキン関係とパネル切り替え時の残像の修正が主ですね。
それでは各々見ていきましょう。


- Dock のツールバーボタンの文字色を ToolBar とは別に指定できるようにした。(今の
 ところページ検索バーのみ対応しています。)(skin.ini の [Colors] に下記のように
 指定してください。)(RAPT)
 DockToolBarText=#ff00ff
 DockToolBarDisabledText=#808080
 DockToolBarHighlightText=#0000ff
実際にやってみたところ、ページ検索バーのボタンの文字色がピンク色になり、マウスオーバー時には青色になりました。正常に機能しているみたいです。
残念ながら、"DockToolBarDisabledText" の色は見れませんでした。
ちなみに、RAPT Labs で公開されている skin_ini_editor がバージョンアップし、この新仕様に対応していました。
まだテスト版でしか使用できませんが、スキン作者の方は使用してみてはいかがでしょうか。


- Favorite Editor で透過情報を持つフォルダアイコン、ページアイコンが正常に表示できていなかった不具合を修正した。(NX)
えーと、これはスキンの PNG 画像描画時の不具合でしょうか?
ちょっと手元に不具合再現可能なスキンが無かったので、
検証できませんでした。


- マルチモニタのセカンダリモニタで全画面表示にしたとき、プライマリモニタに表示していた不具合を修正した。(NX)
すいません。私、モニタ1台しか持ってないんです。(泣)


- アクションを実行中にエラーが発生したとき、FeedbackAgent の内容が正しく送信されないことがあった不具合を修正した。
 (INTAKE)
再現方法がわかりませんでした。


- パネルを切り替えたとき描画が乱れる不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 test5 からの修正です。)(RAPT)
これは、パネルを切り替えたときビューに残像が現れる不具合ですね。
今バージョンでは綺麗さっぱり消えています。


- 強制終了した時、FeedbackAgent が何度か起動してしまう事があった不具合を修正した。
 (Sleipnir 2.7.1 Test5 からの修正です)(タクヤ)
再現方法がわかりませんでした。


以上です。
今回もスキン関係の新機能があったわけですが、実は私はスキンを使っていないんですよね。
以前、いくつか導入したことはあったのですが、default が一番しっくりくる感じでした。
まあ、Windows の画面のプロパティ「デザイン|フォント サイズ」を「標準」以外にした時に、
アドレスバーや検索バーのタイトルの文字が巨大化するのが嫌だったりするのですけどね。
タイトルの文字のフォントサイズも skin.ini で設定できれば良いのですが・・・。
あと、個人的にはエクスプローラバーの背景に壁紙を表示したいですね。白一色では殺風景です。
もし可能なら実装していただけると幸いです。

 | HOME |  次のページ »

Sleipnirスクリプトをお探しのかたはこちらへどうぞ。

Yuyu's Digital Lab.

プロフィール

由々識

作者:由々識

JavaScriptプログラマの由々識です。
主にSleipnirスクリプトを書いています。

RSS 1.0

カレンダー

04 | 2008-05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

カテゴリー

最新投稿

最新コメント

トラックバック

ツール

あわせて読みたい
この日記のはてなブックマーク数

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約