由々識の気まぐれ日記

JavaScriptプログラマ「由々識」が時々書くするブログ。 内容はJavaScript全般、Sleipnir関係。

Sleipnir 3 Alpha (Design Preview) が公開

Developer's Blog の記事で Sleipnir 3 の青写真が公開されされましたが、
その興奮も覚めぬ間に Sleipnir 3 Alpha (Design Preview) が 2ch の Sleipnir スレで公開されました。
スレでの泰幸氏(社長)の発言をまとめると以下のような感じです。
Alpha は次の Sleipnir がどういった感じになるかを見るのが目的です。
基本部分から作り直していますので、メインで使う段階までできていません。
カスタマイズ、上級者に加え、キレイな設計、キレイな UI、キレイなグラフィックスを目標にしてます。

●注意事項(正式版までには改善します)

- Sleipnir 2.xx からはお気に入りのみインポートできます。
- Gecko プラグインは使えません。
- 自動更新/更新通知は動作しません。
- 一部のオプションが無効化されています。
- SmartInstaller(プラグイン/スキン)は動作しません。
- スクリプトが正しく動作しません(※1)

※1 Sleipnir 2.xx でスクリプトを使う場合は Sleipnir 3 Alpha のスクリプト機能は有効にしないでください。一度でも有効にすると Sleipnir 3 Alpha をアンインストールするまで、Sleipnir 2.xx のスクリプトは正しく動作しない可能性があります。

1からは書き直してないですが、基本部分の設計を書き直してます。
正式版では、内部の設計がもうすこし変わります。
外部も変更予定箇所が色々あります。

./bin/Sleipnir.local という空のファイルを ./bin/Sleipnir.exe と同じフォルダにおけば、設定を ./users/ 以下に保存するようになります。
このファイルがあると、アンインストーラは Documents and Settings を見に行かなくなりますので、アンインストール前に削除してください。
将来的にアーカイブ版はこの機能を使います。
つまりは、今回はデザインのお披露目で、各種機能は今後に期待ということのようです。

Sleipnir 3 Alpha スクリーンショット12
というわけで、早速インストールしてみました。
デフォルトのスタートページが Sleipnir Start になっています。
ブラウザのデザインもすっきりして良い感じです。
少し使ってみましたが、
メニューバー、ツールバー、エクスプローラバーの項目や使い勝手は 2.x.x とほぼ同じでした。
アドレスバーは、アイコンをクリックすると、アクティブなタブをお気に入りに登録できるようになっています。
私としては、2.x.x のようにアクティブタブを IE で開くような動作にしてほしいので、オプションで切り替え可にしてほしいですね。
ちなみに、アドレスバー拡張メニューは未実装なようです。
次に検索バーですが、一番の更新点はなんといっても
Sleipnir 公式サイトの検索エンジン追加ページ
から新たに検索エンジンが追加できるようになったことでしょう。
ようするに、IE と同じ方式です。
私としては、プヨぷよ氏の SearchActionCreator のように、
あらゆる検索エンジンを登録可能にしてほしかったのですが・・・。
ちなみに、登録された検索エンジンの検索クエリの変更は、Sleipnir オプションからは未実装なようです。
あと、検索エンジン追加ページを第三者が新設した場合に機能するのでしょうか?
おそらく、フェンリル以外のサーバーでは動作しないようになっていると思われますが、
その場合でもせめて SUEC のサーバーくらいは許可していただけたらなと思います。

というわけで総括しますと、今回のバージョンはデザイン&検索バーの新機能お披露目バージョンといった感じです。
これからどんどん機能追加されていくかと思うととても楽しみですね。


さて、今後発展していく Sleipnir 3 ですが、
今まで数多の Sleipnir ユーザーから出されたたくさんの要望がとりいれられ、
“最強”のタブブラウザになるべく開発が進んでいることと思います。
で、現在開発中なわけですから、今のうちに要望とか言っておいた方が良いのではと思いましたので、
特に希望するものを挙げてみたいと思います。


1.組み込みスクリプトの Sleep でフリーズするのをなんとかしてほしい。

なんとかしてほしいです。スクリプトの動作を別プロセスにしてでもなんとかしてほしいです。


2.レジストリ登録なしに組み込みスクリプトで API を使えるように。

以前、Twitter で大倉(t.o)氏に要望したものです。
UserAction スクリプトから API を使う際に、レジストリの登録が必要なのをなくしてほしいです。
ようは、組み込みスクリプトの実行エンジンに API の諸機能を実装していただければ良いかと。


3.ファイルダウンロード中にブラウザを終了してもダウンロード継続。

できれば、別プロセスで専用ダウンロードマネージャを作ってほしいです。


4.お気に入りの XML 化。

ファイルの XML 化が無理なら、せめてスクリプトから XML として扱うことができる仕組みがあると便利です。


前回の FUM でお渡しした要望まとめ冊子の内容と一部かぶりますが、
以上 4 つが私的優先度の高い要望です。
これ以外は、概ね前回の FUM でお渡しした冊子にありますのでそちらをご覧ください。(> フェンリルの皆様)

なにはともあれ、フェンリルの皆様、お疲れ様でした。


(2008/10/31 22:00 追記)
clicube 氏も詳しく検証されているので、リンク貼っておきます。

[PC]Sleipnir3 alpha(四角三乗)

ブログの更新を再開します

みなさま、お久しぶりです。

引越しのダンボールも半分以上片付き、
面倒事の方も落ち着いてきて時間がとれるようになったので、
本日よりブログの更新を再開いたします。
休止前と同様、Sleipnir の更新を検証したり、
自作スクリプトの更新のお知らせなどしていきますので、
これからも当ブログを末永くよろしくお願いいたします。

さて、まずは Sleipnir 3 Alpha の記事を書くために弄り倒さねば・・・。

 | HOME | 

Sleipnirスクリプトをお探しのかたはこちらへどうぞ。

Yuyu's Digital Lab.

プロフィール

由々識

作者:由々識

JavaScriptプログラマの由々識です。
主にSleipnirスクリプトを書いています。

RSS 1.0

カレンダー

09 | 2008-10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アーカイブ

カテゴリー

最新投稿

最新コメント

トラックバック

ツール

あわせて読みたい
この日記のはてなブックマーク数

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約