由々識の気まぐれ日記

JavaScriptプログラマ「由々識」が時々書くするブログ。 内容はJavaScript全般、Sleipnir関係。

復活の電源

ついに新しい電源が届きました。
今度の SST-ST45NF は完全ファンレスの無音電源です。
というわけで早速付けてみたところ・・・、
今度はビデオカードのファンがうるさく感じるようになりました。orz
いわゆる静音スパイラルというやつですね。(汗)
とは言え、かなり静かになったのは確かなのでこれで良しとします。
でないと、ビデオカードと CPU を水冷化してしまいそうです。
さすがにそこまでやるとお金がかかってしまうので却下です。

さて、PC ができなかった間に、やることがたまってしまったので
それを片付けなくてはなりません。
しかし、今日は疲れてるのでそれらは明日以降に廻したいと思います。

PC の電源死亡まで秒読み段階

現在、私の所有する唯一の PC は 7 年前に自作したもなのですが、
昨日から PC 本体の電源スイッチを押しても電源が入らない、というか何も起きないという状態になってしまいました。

で、どうしたかですが、
仕方なく PC の本体ケースのサイドパネルを開けて中を見てみたところ、
マザーボードの通電お知らせ LED が点滅していました。
この LED は本体ケースを開けたとき、マザーボードが通電していることを知らせるためのもので、
本来は点滅せずに普通に点灯しているものです。
情報が少ない中、とりあえず本体ケース裏の電源付属の電源スイッチを ON/OFF したり、
HDD の電源ケーーブルを抜いたり等いじっていたりしたところ、
何故かマザーボードの LED の点滅がなくなり普通に点灯。
この機会を逃すまいと本体ケースの電源スイッチを押したところ、
PC が無事起動しました。

というわけで、早速ネットで情報収集です。
Google で検索したところ同様の症状の報告例がいくつかあり、
どうやら電源がダメになると発症することが判明しました。
つまり、電源を新調しなければいけないということのようです。

現在の電源は、TORIKA の「SeiPlus SPL-300(300W)」を搭載しているので、
これと同じ容量のものを買えば良いかなとも思いましたが、
PC を組んだ時から色々パーツを増設しているので、
試しに「電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。」を使って現在の構成での消費電力を計算してみることに。
正確な消費電力のわからないパーツもあるので正確な数字はわかりませんが、
なんと、300W を少しオーバーしてしまいました。(汗)
うーん、どうやら電源に無理をさせていたようです。

さて、大体の消費電力もわかったところで新しい電源を買わなければいけません。
とはいえ適当に選んで地雷を踏むのも嫌なので、2ch の自作 PC 板を中心に情報収集です。
現在の電源は PC のパーツの中で一番の騒音源なので、
ここは一つ静音なのが良いだろうということで、その名もずばり「静音電源 part24」スレに突貫して全書き込みをくまなくチェック!
するとどうやら以下の 2 つが良さ気の様子です。

SST-ST45NF(SilverStone)
超力プラグイン SCPCR-600-P(サイズ)

ST45NF はファンレスで容量が 400W で ¥18,000 以上。
超力は、ファン付きで容量が 600W で ¥12,000 以上。
ちなみに、容量は見た目は超力の方が大きいですが、超力シリーズは 12V の容量が少ないので、
目的の容量+100〜200W が基本だそうです。
なので、ようはファンレスで高額な方を買うか、ファン付きで安価な方を買うかですね。
評判によれば、超力の方はファン音はとても静かですが、
個体によってはファンが回らないことがあるとのこと。
ST45NF の方はコイル鳴きの報告が一件見つかりましたが、信頼性は高いようです。
そのようなわけで、高額ですが信頼性を買うという意味で早速 ST45NF に決定しました。
ちなみに注文したのは e-tokka のネット通販です。
もっと安い店もあったのですが、
納期が今週中という条件をつけたのでこの店になりました。

とまあ、ここまでが昨晩までの話です。
昨晩は電源を注文した後、PC の電源を切って寝ました。
で、今日は朝と夕方の 2 回 PC を起動したわけですが、
回数を追うごとに電源を入れられるまでの時間が確実に長くなっています。
やってることは毎回同じで、主に本体ケース裏の電源付属の電源スイッチを ON/OFF したりしていると
マザーボードの LED の点滅がなくなり一瞬だけ普通に点灯するようになるので、
その瞬間に本体ケース前面の電源スイッチを押します。
ちなみに夕方起動した時はこの作業に 20 分を要しました。orz
早く電源届いてくれ!!!


というわけで、このブログの記事を書いて PC の電源を切って寝て、
明日再び PC の電源が入るかどうかは全くわかりません。
なので、もし私にメールや Twitter 等で連絡を試みても返事が無い場合、
PC が起動できない状況だと思ってください。
一応、今週中に新電源が届くはずですので、例え音信不通になっても今週末には復旧できると思います。
皆様にはご迷惑をかけることになるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。



(追記)
ちなみに「PC 起動しっぱなしすれば良いのでは?」と思われるかもしれませんが、
私の PC は電源が結構うるさいのでこのままでは寝ることができません。
かと言って、遮音のために何かかぶせたら廃熱できなくて熱暴走します。
なので、寝るためには PC の電源を切るしかないのですよ。



後日談はこちら

 | HOME | 

Sleipnirスクリプトをお探しのかたはこちらへどうぞ。

Yuyu's Digital Lab.

プロフィール

由々識

作者:由々識

JavaScriptプログラマの由々識です。
主にSleipnirスクリプトを書いています。

RSS 1.0

カレンダー

06 | 2009-07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アーカイブ

カテゴリー

最新投稿

最新コメント

トラックバック

ツール

あわせて読みたい
この日記のはてなブックマーク数

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約