由々識の気まぐれ日記

JavaScriptプログラマ「由々識」が時々書くするブログ。 内容はJavaScript全般、Sleipnir関係。

ScriptBlock プラグイン が公開されました

Sleipnir 専用プラグイン、ScriptBlock プラグインが 2ch のスレにて公開されました。

「ScriptBlock プラグイン」公開ページ

なお、公開ページにも書かれていますが、

動作、ユーザーインタフェースを確認するためのプロトタイプです。
プロトタイプなので動作に疑いを持って使ってください(信頼しない)
登録は 100 件くらいまでにしてください。
新バージョンが出てもデータの互換性はありません。(user.ini から独自のファイルへ変更します)

とのことです。

で、このプラグインをインストールしたらどうなるかですが、
デフォルトセキュリティの JavaScript/Java/ActiveX 系が無効に固定されるだけです。
しかし、それだけでは不便なので信頼できるサイトはホワイトリストに登録することによって
JavaScript/Java/ActiveX 系が有効になります。

・・・それだけです。
正直なところ、デフォルトセキュリティを「画像のロード」のみ ON にし、
信頼済みサイトを URI に登録している上級者ユーザーには必要の無いプラグインといえます。
上級者ユーザーの多くは、アクティブなウィンドウのサイトを URI アクションに登録しやすくする等の
URI アクションの機能強化を望むのではないかと思われます。

さて、それでは今回のこの ScriptBlock プラグインは意味の無いものかと言いますとそうでもありません。
私の個人的な推測ですが、この ScriptBlock プラグインはおそらく PC 初心者から初級者の層を対象にしたプラグインと思われます。
セキュリティを気にし始めた初心者・初級者の入門者向けプラグインと言えるでしょう。
(柏木社長も「URI アクションの概念が理解できる人には不要だと思います。」とおっしゃっています)

ただ、『これさえインストールすれば絶対安全!!』というわけではないのでその点はご注意を。
このプラグインは『とりあえず JavaScript/Java/ActiveX 系を無効の状態で開いてみて、これらを有効にするかの判断はユーザーがする』
というものです。
つまり、そのサイトが安全かどうかの判断はユーザー自らがしなければならないということです。
何も考えず、なんでもかんでもホワイトリストにほうりこむような使い方をしては意味がありません。
なので、私としてはこの ScriptBlock プラグインで JavaScript/Java/ActiveX が何なのかに興味を持っていただいて、
セキュリティの正しい知識を身につけるきっかけになってくれればと思います。

とはいえこのプラグイン、まだ正式版ではないので初心者・初級者が一人で使うのは早いです。
初心者・初級者向けプラグインなのに初心者・初級者が使えないのはおかしな話ですが、
不具合が発生した際の対処ができないと人柱は務まりません。
しかしやはり初心者・初級者向けですから、上級者ばかりの意見では良いプラグインにはなりません。
なので、可能ならば初心者・初級者の方が上級者の監督のもと使用して、
不具合・要望、使った感想などを 2ch のスレに書き込んでいただけると今後の開発にとても役立つことでしょう。

ScriptBlock プラグインでさらなる脱“上級者向け”を図る Sleipnir。
今後の発展が楽しみですね。
なにはともあれ、柏木社長お疲れ様でした。


(2008/12/18 21:45 追記)

Twitter での柏木社長のお言葉によれば、
「初心者向きというよりも、面倒なことが嫌いな人向けですな。」
「Sleipnir は上級者向けです。URI アクションは便利だけど手順が多い、ScriptBlock は手順が少なく楽。初心者にはどちらも難しいと思います。」
とのことです。
どうやら、初心者・初級者向けには作っていないようです。
まあ、確かに自分でサイトの危険度を判断できなきと使えない時点で初心者・初級者向けではないのかもしれませんね。

しかしそうなると気になるのが URI アクションの今後の立ち位置ですね。
Sleipnir3 では URI アクションはプラグイン化されて、
後から URI アクションと ScriptBlock の好きな方をインストールする方式になることも考えられます。
それとも、ScriptBlock の方がプリインストールされる可能性もありますね。
なにせ“面倒な人向け”ですから。

なにはともあれ、Sleipnir3 の方も楽しみです。

コメント

参考になりました

おかげで、導入の際にはより注意するように記事を書き換えることが出来ました。
ありがとうございます。
自分はURIアクションの概念を理解していない人間だったので、
自分もこれがどのように進化していくのか楽しみです。

記事読みました。
スクリーンショットを多用してとてもわかりやすいですね。
なにはともあれ、お役に立ててなによりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://yuyushiki.dtiblog.com/tb.php/164-7d3b250b

ScriptBlockが公開されました

2chで新しいプラグインが発表されました。 ScriptBlockというプラグインで、スクリプトの動作を制御するプラグインです。 作者です。 上級者向...

« 前のページ  | HOME |  次のページ »

Sleipnirスクリプトをお探しのかたはこちらへどうぞ。

Yuyu's Digital Lab.

プロフィール

由々識

作者:由々識

JavaScriptプログラマの由々識です。
主にSleipnirスクリプトを書いています。

RSS 1.0

カレンダー

07 | 2017-08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アーカイブ

カテゴリー

最新投稿

最新コメント

トラックバック

ツール

あわせて読みたい
この日記のはてなブックマーク数

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約