由々識の気まぐれ日記

JavaScriptプログラマ「由々識」が時々書くするブログ。 内容はJavaScript全般、Sleipnir関係。

近況(2010年10月13日)

調子にのってもう一つ記事を書きます。

以前、母が癌になったと書きましたが、
現在、末期癌で「要介護2」の認定を受けて自宅療養し、
熱が出た時や痛みが酷い時は入院して、
一週間ほどで退院してまた自宅療養といったことを繰り返しています。

母の状態ですが、何か物につかまらないと一人で歩くことができない状態で、
ほとんど介護ベッドの上で寝ています。
まだ 61 歳なので頭は全然ぼけていません。
大腸が癌に侵されているため口から食べ物を摂取できず、
夜間に点滴による栄養摂取をおこなっています。
また、腎臓と膀胱の間の尿管も癌により閉塞しているため、腎臓から直接管を背中に出し、畜尿袋に貯めています。
(これにより、内部障害4級という身体障害者の認定を受けています)
上記2つの理由から、オムツ替えなどの世話は必要ありません。
一日一回畜尿袋を持ってトイレに行き、中身を捨てる必要がありますが、
オムツ替えの手間を考えると楽といえます。

ここまで読んで、「要介護2 にしては介護が楽そうだな」と思われた方もいるかもしれません。
私自身、他の人の介護をしたことがないので比較のしようがありませんが、
私自身もまあ、楽な方なのだろうと思います。
しかし、そんな“比較的楽な介護”も家事がプラスされれば大変です。

朝は私が一番早く家を出るため、朝食の準備から昼食のおにぎり作成、夕食の米の予約炊飯をして出社。
夜は逆に私が一番早く帰宅するので、夕食の準備をします。
食器洗いと衣類の洗濯は弟がやってくれますが、それ以外はだいたい私がやっています。
(洗濯物を畳むのも私の仕事)

で、これに介護がプラスされます。
具体的には、畜尿袋の処理と点滴。それから母との打ち合わせです。

まず畜尿袋の処理ですが、これはトイレに持って行って中身を捨てるだけなのでそれほど手間がかかりません。

次に点滴ですが、これが結構神経を使います。
薬袋に管を繋いで薬液を満たし、胸部に埋め込まれたカテーテルに針を刺します。
この時、できるだけ空気が入らないようにしなければなりません。
点滴の全作業を終えるのに 30 分以上かかります。

最後に母との打ち合わせです。
これが結構時間がかかります。
その日一日の容体や、飲んだ痛み止めの量などの確認。
今後の治療についてなどを家族で話します。
これに 1 時間以上かかります。

「え〜!?打ち合わせに毎日 1 時間!? 長過ぎじゃね?」

と思われるかもしれません。
しかし、容体を把握していないと病気の介護というのはできないものです。
細かく容体を把握することで、問題発生時にどういう対処をすれば良いかなどが経験からわかることもあります。
もしもの時のためにも疎かにできません。

そんなこんなで家にいる時間はほとんどが介護と家事で終わります。
ちなみに、今日は母が入院して家にいないのと、
体調不良でお昼に帰宅したためブログを書く程度の余裕ができました。
医師曰く、「疲れがでたのだろう。」とのことでした。
まあ最近、朝起きたときに疲れが残っている感じがしていたので、
そのうちしわ寄せが来るのではと思ってはいたのですけどね。
とりあえず今晩は余計な家事はせず、
この記事を投稿したらすぐに床につこうと思います。

以上が最近の私の状況です。
なんと言いますか、母が入院している時にしか心身ともに休まる時間が無いというのが悲しいところです。
それから、一回の入院で10万円ほどかかるので家計へのダメージが痛恨の一撃級です。

なにはともあれ、この多忙な状況は母が仏様になるまで続きそうです。
主治医曰く「あと2〜3ヶ月もつかどうかも難しい」とのことなので、
母との最後の時間を大切にしつつ悔いの無いように過ごしたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://yuyushiki.dtiblog.com/tb.php/196-bc23de51

« 前のページ  | HOME |  次のページ »

Sleipnirスクリプトをお探しのかたはこちらへどうぞ。

Yuyu's Digital Lab.

プロフィール

由々識

作者:由々識

JavaScriptプログラマの由々識です。
主にSleipnirスクリプトを書いています。

RSS 1.0

カレンダー

05 | 2017-06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

カテゴリー

最新投稿

最新コメント

トラックバック

ツール

あわせて読みたい
この日記のはてなブックマーク数

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約